ゆるふわウィークエンダー

足りないペアには 理由があるのよ

心の中を見抜いて欲しい日記。

今日は25時くらいまで仕事(厳密には仕事じゃないけど)をして、25時半くらいに社を出た。30分の空白の時間は昨日のはてなブログを書くために使われた。PCから書くとつい調子に乗ってダラダラと書いてしまうことがわかった。26時前に帰宅して、気づいたら寝ていた。久々に冷房をかけずに寝た気がする。

7時過ぎに起きて9時半頃から仕事。午後から1本だけ会議があった。夜にそこそこ寝てたはずなのに若干眠かったので、発言しない会議特有のすやすや力がその片鱗を見せたと言えよう。会議が終わって14時過ぎからお昼。今日は一人でラーメンを食べた。遅ランチは空いててのんびり食べられるとはいえ、選択肢が限られてるのは切ない。夜は集中力が途切れたのを機に22時過ぎに帰路についた。

22時半頃に帰宅し、溜まっていたシャツを洗濯した。一応洗濯機にかける前に襟と袖はプレケアでゴシゴシした。前に住んでいた部屋は白洋舎が近くにあったのでシャツを自分で洗うことは殆どなかった。前の方が楽だったとはいえ、今は今でなんというか正しい暮らしをしている気がして嫌いじゃない。洗濯機のスイッチを入れた後、夏を終わらせるために余っていた素麺を茹でて食べた。素麺は好きだし多分秋や冬にもなんだかんだで食べている予感はするけれど、今年の夏に食べる素麺はこれが最後だと思いながら食べた。要するに自分は2014年の夏が終わるのが淋しいのだと気づいた。

23時過ぎから英語のレッスン。今日はしつけや体罰の話をした。親から殴られた記憶は殆どないが、一度だけ父親に首根っこを掴まれたのは今でもありありと思い出せる。当時の自分の何が父親の機嫌を損ねたのかは未だによくわかっていないものの、結果としての暴力はその強烈な印象が故に鮮明に記憶に残っている。もちろんこんな話を先生にしても仕方ないので、体罰は日本でも近年問題視されており今では随分減ったこと、一方で教師の有形力行使の喪失を背景とした問題児童による授業妨害が新たな悩みとして挙がっていることなどを話した。レッスンは24時に終わり、そして自分の2014/9/10もここで終わる。